第17回東京都福祉保健医療学会保健衛生分野にて優秀賞を受賞しました。

一般
2022年03月24日

大会名

第17回東京都福祉保健医療学会(令和3年度)

発表タイトル

新型コロナウイルス感染症の軽症者等宿泊療養施設における看護師体制の構築
〜看護師支援で見えてきたもの〜

発表者

園田都美子、篠原悠、糸井進司

受賞内容について

2020年4月、当センターは東京都から新型コロナウイルス感染症軽症者等の宿泊療養施設の健康管理のため看護師の派遣依頼を受け、第1波から第5波の現在まで1年以上運営を組織的に支援しています。特に、第3波〜第5波は感染者の急増により、それまでの看護師体制では対応できなくなり、様々な工夫をしながら看護師体制を構築した経緯について報告しました。宿泊療養施設は、センター看護師だけではなく2つの人材派遣会社の看護師で構成されており、多様な経験や背景を持った組織の異なる看護師同士が、共同で健康管理業務を担っています。感染が急増する中で、入所状況に併せてペア制や2チーム制の導入、ミーティングの実施を必須にするなど、フォーマルなコミュニケーションの機会を増やす仕組みを取り入れたことでチームワークが生まれ、毎日メンバーが異なる看護師同士が同じ方向を向いて取り組む体制の構築を図ることができ、組織として機能させることができました。

園田看護師 賞状とともに
DSC05823(2).jpg