アルツハイマー病による軽度認知障害または認知症の新薬レカネマブ(レケンビ®)について

一般
2023年12月20日

 新しい作用機序を持つアルツハイマー病による軽度認知障害または認知症の治療薬であるレカネマブ(販売名:レケンビ®)が、2023年12月20日に発売となりました。当薬剤は厚生労働省が定めた最適使用推進ガイドライン(外部リンク)を守って使用することとなっており、当センターでは、この薬を安全・適正に使用できるよう、センター全体で体制を整えています。受診からレカネマブ(レケンビ®)投与までは以下のような流れとなります。

1.外来を受診(予約専用電話(03-3964-4890)にお電話いただき、「レカネマブ希望」とお伝えください。)

 担当者がお話を伺い、もの忘れ外来の予約をとります。通常の初診外来を受診ください。レカネマブ(レケンビ®)の投与対象はアルツハイマー病による軽度認知障害または軽症認知症に限定されます。すなわち、アルツハイマー病以外による認知症の方や、アルツハイマー病による認知症であっても進行している方は、受診の結果、投与対象外と判定される場合があります。投与対象の可能性があり、投与を希望される場合は、レカネマブ(レケンビ®)投与を専門的に検討する外来を受診していただきます。

2.レカネマブ(レケンビ®)投与条件を満たすかの詳しい検査

 レカネマブ(レケンビ®)の投与対象は臨床診断に加えて、様々な検査によって厳格に規定されています。特に重要なのが、脳へのアミロイドβの蓄積が認められることと、副作用リスクの高い特有の脳MRIの異常がないことです。アミロイドβの蓄積を証明する検査として、アミロイドPET検査と腰椎穿刺によるバイオマーカー検査があり、どちらか一方を受けていただきます。また、過去にMRI検査を施行したことがあっても、改めて脳MRI検査を受けていただきます。専門医がこれらの検査を、それまでの検査結果等と合わせ、総合的に検討し、レカネマブ(レケンビ®)の投与の対象に該当するか否かを判断します。投与対象となった場合、外来で投与を開始します。

3.レカネマブ(レケンビ®)の投与

 2週間に一度来院していただき、静脈点滴で薬剤を投与します。点滴にかかる時間は約1時間20分です。初回投与時は、投与終了から1時間程度、観察のため待機していただきます。投与後に発熱や関節の痛みといったアレルギー反応が出る場合がありますので、解熱鎮痛剤を処方します。また、投与開始から半年程度は脳の腫れや脳の出血などの副反応を生じる可能性があるため、定期的な脳MRI検査が必要です。

 以上が大まかな流れとなります。
 受診を希望される方は、予約専用電話(03-3964-4890)へお電話いただき、「レカネマブ希望」とお伝えください。

受診予約について詳しくはこちら