紫外線照射ロボット「ライトストライク」を本格導入しました。

お知らせ
2024年02月20日

 当センターでは、試験的に使用してきた紫外線照射ロボット「ライトストライク」を本格導入しました。
 「ライトストライク」は、ドアノブや壁などの環境表面に特殊な紫外線(パルス方式キセノン紫外線)を断続的に照射する装置です。パルス方式キセノン紫外線には、微生物に対する強力な消毒作用があるため、新型コロナウイルスをはじめとする様々なウイルス薬剤耐性菌の消毒が期待できます。
 また紫外線を5~10分ほど照射するだけで効果的にウイルスを除去することができるため、手作業による清掃・消毒だけでは不安が残る様々な医療環境も消毒が可能となります。当センターでは、病室をはじめ手術室などあらゆる場面で運用しています。
 今後も患者様に安心して過ごしていただくために、同装置を活用し、より安心な環境を整えるとともに、安全で質の高い医療を提供できるように努めて参ります。

感染対策室からのコメント
「病院内には様々な経路からウイルスが持ち込まれ、医療環境が汚染されることがあります。今回導入した紫外線照射ロボットは、効果的にウイルスを除去することができるため、院内の感染防止に活用できると考えています。」

イメージ①.jpg イメージ②.jpg
写真:テルモ株式会社より提供