健康長寿新ガイドラインを策定!

東京都健康長寿医療センター(理事長:井藤英喜)が長年にわたって積み重ねてきた健康長寿の疫学研究の成果を中心に、センター内外の専門家による議論・検討会を1年間積み重ね、ついに「健康長寿新ガイドライン」に集約しました。新ガイドラインは、以下の3部構成となっています。

  1. 健康長寿のための12ヶ条:長寿社会を健やかに過ごすための暮らしの指針。普段から心がけていただきたい日常の過ごし方や健康管理の方法を12の指針にまとめました。
  2. エビデンスブック:専門職・研究者の方々へ、健康長寿の新たなる根拠を集約したもの。自治体や地域で働く専門職、老年学・老年医学の研究者、教育者、学生に向けて、新ガイドラインの根拠を解説しました。
  3. 各論パンフレット:12ヶ条のテーマに沿って、日々の実践ポイントを一般向けにやさしく解説。いつまでも元気に暮らしたいと願うすべてのシニアを応援します。12ヶ条のテーマに沿って、毎日の暮らしの目安を楽しく解説しました。

健やかな長寿社会を持続するための新しい「処方箋」として、一般の高齢者の他、自治体や地域で働く専門職、老年学・老年医学の研究者、教育者、学生に活用いただけると考えます。

プレス発表資料

press20170613_02_ページ_1.jpg

press20170613_02_ページ_2.jpg

問い合わせ・申し込みはこちら(外部サイトへリンク)