登録更新手続きのご案内

登録更新の流れについて

 介護予防主任運動指導員・介護予防運動指導員の登録期間は3年間となっています。更新については、登録証に記載の有効期限のおよそ2か月前になりましたら、センター研究所より「登録更新申請書」と「更新料の払込用紙」をお送りいたします。登録更新申請書については必要事項を記載のうえ、センター研究所宛にご返送ください。更新料はコンビニ等でお支払いをお願いいたします。返送と支払いの両方をこちらで確認次第、登録証を送付いたします(下図参照)。

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 発送情報(2023年10月19日 現在)
  • 有効期限が2023年12月31日の有資格者の方に更新申請書、振り込み用紙を送付いたしました。該当の皆様におかれましては、お手続きのほどよろしくお願いいたします。
 介護予防主任運動指導員の方へ

介護予防主任運動指導員の更新手続きには、上記の手続きに加えて登録期間内にフォローアップ研修の受講が必要となります。フォローアップ研修の詳細についてはこちらをご覧下さい。

 注意事項
  • 住所変更をした場合、センター研究所への届け出がないと更新申請書をお届けすることができません。再送を希望される場合は下記お問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。氏名・ご住所の変更方法については、こちらをご覧下さい。
  • センター研究所から通知された期日までに更新手続きを行わなかった場合は、一時失効となります。失効後、3年以内であれば更新手続きが可能です。詳しくは、センター研究所までお問い合わせください(なお、失効後3年を超えると、登録更新手続きができなくなります)。
  • 登録証は簡易書留で送付いたします。不在の場合などで受け取りができなかった際には、郵便受け等の不在票をご確認ください。

お問い合わせ先

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所
高齢者健康増進事業支援室
〒173-0015 東京都板橋区栄町35-2
Tel 03(3964)3241(内線1238)
Fax 03(3579)4776